香港に行ってHSBCの口座を開設してきました。


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/moemic/sobotak.com/public_html/wp-content/plugins/internal-link-building-marios/internal-link-building-marios.php on line 105

坂下です。

12月1日から4日まで香港に行って来ましたので、その自慢(笑)をしたいと思います。

今回の旅の一番の目的は世界トップクラスの銀行であるHSBC(香港上海銀行)の口座開設でした。

IMG_3781

海外の銀行口座と言っても、あんまりピンと来ないと思います。北國や北陸に口座がありますもんね?いつ使うのって思いますよね?

でもほら、例えば両替。

海外に行くと現地の通貨に両替しないといけないわけですが、どこで両替するか、が結構大きな問題だったりします。

まず空港。ここは論外ですよ。手数料、めちゃ高いです。1万5千円ほど両替したら2000円くらい取られました。

次にホテル。悪くはないですね。5%ほどの手数料です。

香港では街中での両替商が比較的安価でした。1万円=980香港ドルになりました。

HSBCは自分の口座内でドル、日本円、ユーロ、香港ドルなど多数の通貨に両替できるので「自分のお金」として扱えます。

1万円=997.5香港ドル(確か)になりました。手数料は0.25%ほどでした。格安っ!

これだけだと海外旅行に行く人しかメリットがなさそうですが、そうでもないんです。

メリットはそれだけではなく、海外のファンドをHSBC経由で購入したり、オフショアの銀行口座としてゴニョゴニョすることもできます。

まー、このへんはオフラインで口頭でお話しないとフガフガ。

ツ黴€

近々再びツアーを企画する予定です。

開設目的じゃなく、ただ旅行に行きたいという人でも大歓迎です。一緒に香港の活気を味わって来ませんか?

ではでは

その他、同じような記事 ↓

カテゴリー: 資産運用研究クラブ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です